2016年10月22日

Art Brut展@伊東屋珈琲2号店 開催中

 
 只今、伊東屋珈琲2号店2階ギャラリーにてArt Brut展 開催中です。私も微力ながら協力させていただいています。
 art brut とは、outsider art とも呼ばれ、特別な美術教育を受けていない方々の優れたアート作品のことを言います。このイベントは主に障がいのある方々の作品に焦点をあてたもので、ともすれば埋もれてしまいがちなすばらしい作品を多くの人に知ってもらい、さらに経済的支援につなげていこう、というものです。

 各所から集められた作品は実にたくさん・・
 一輪のお花の中にたくさんの色を見出せる人、
大好きだったDVD、記憶の中の一画面一画面や台詞を全部描いた人、
 中まで精巧な車を紙でひたすら作る人、
 思うように体が動かなくなってきても美しい象の貼り絵を生み出せる人・・

 この他にも、さをり織りや絵の作品をもとに、お母さんたちにより仕上げられたバッグやキーホルダー、クリエイターたちがそれぞれのセンスで制作したポストカードや缶バッチなどがたくさん展示され、とてもうきうきするような空間となっています。

  このおもしろくてすてきな世界、たくさんの方々に知っていただけますように。